アゲアゲ将棋教室
menu

アゲアゲこと折田翔吾と申します。

今まで作ってきた動画を振り返る

公開日:2016年12月16日 カテゴリー:雑記 タグ:

2016年4月26日から動画を作り出したわけだが、今までの動画を振り返ってみよう。年末やし。

・将棋ウォーズ実況(3分、10秒、10分)
・アナログ棋譜並べ
・24将棋実況(30秒)
・アゲラジ
・将棋講座的な
・詰将棋を作ってみた
・棋士モノマネ
・英語で将棋実況
・高速棋譜並べ
・将棋クエスト2切れ実況
・ついたて将棋実況

ジャンル分けするとこんな感じやね。
「将棋ウォーズ実況」と「アナログ棋譜並べ」を中心にやってきているわけだが、抜きん出て人気がなかったのが「詰将棋を作ってみた」であるw
将棋講座的なのは作るのに割と時間がかかるので、たまにしかできない。

棋士モノマネは最近の若手や女流棋士の手つきは良く知らないが、ある程度上の人なら結構できるのでまたやるかも。
最近、将棋仲間と食事にいく機会があったのだが、モノマネができることに少し驚かれた。
将棋関係者なら誰でもできるものと思っていたのでそこは意外だった。
小6のときから銀河戦(TV棋戦)を見まくったり、奨励会時代に記録係を400局ぐらいやった経験からくるものなのだろう。
あのような失礼なモノマネをできるという無神経さに対する驚きもあっただろうがw

動画を上げる活動に関しては、長く永く続けることを最大のテーマとしているので60歳とかになってもやっていたいと思っている。まあその頃になると時代が進んでいて動画という媒体ではないと思うが、将棋の楽しさに変わりはないだろう。