アゲアゲ将棋教室
menu

アゲアゲこと折田翔吾と申します。

詰将棋解答選手権にでたお ブログver

公開日:2018年03月27日 カテゴリー:将棋, 雑記 タグ:

大体の感想は動画で話したので文章にしたところでねえ、ってのはあるのだが、最近ブログ更新の意欲が高いのでw
せっかくの文章スタイルなので細かめに書いていこ~かな~
どうしよ~かな~

準備に時間をあまりかけなかったし、まあ段々衰えてるなということでまるで自信なしでした
前日に数時間やったぐらいで
勉強になるしイベントとして楽しいしってことで大いに楽しみではあったものの、上に行こうというモチベはなんだか薄かった
25位という自分としては最低レベルやのにおめでとうのコメントが結構あったりで複雑は気分ではある笑
意外に反響が大きかったからもっと時間かけて準備するんだったな~という

とりあえず、
1R終了時点で大阪では1位、全国では藤井宮田両先生に次ぐ3位
だったということを強調しておこう笑 意味ないけどw

最終結果は70点178分で25位
まあ1Rと、2Rの8問目までは良いとして、全ては2Rの9問目が解けるかどうかだったよね
解けてたら5位だったってことで
ああいう狭い局面を詰ますのは得意分野のはずやから詰ます自信あったのだけど、5手目からの筋が全然見えなかった
9問目に費やせた時間はたしか3~40分やった気がする
8問目がわからんかったから一旦飛ばして9問目いって、また戻って、とかもしてた
7問目で20分ぐらいかかったけど、もっと早く解くべき問題ではあった
両方のラウンドで、5問目と10問目は最初から捨てていたw

【来年に向けて】

5問目と10問目は捨てることが決定しているので、8問解ける力をつけて、しっかり8問解きたいと思います。

お昼にふらっと入った喫茶店?のランチがおいしかったので会場が同じやったら来年もまたいきたいかも
たまにしか会えない後輩くんとメシにいけたのも楽しかった(^^)