アゲアゲ将棋教室
menu

アゲアゲこと折田翔吾と申します。

6月8日(金)1:56 朝日杯絶対勝つ(1)

公開日:2018年06月08日 カテゴリー:将棋, 朝日杯絶対勝つ タグ:

朝日杯の相手が都成五段に決まった。

プロアマ戦、組み合わせ決定 朝日杯将棋:朝日新聞デジタル

これからなすべきこと

現在の俺は戦法のパターンが少ないのが欠点だ
アマ大会では事前に徹底的に研究されることはあまりないので今のところ通用しているが、プロ棋戦はそうもいかない
なのでここでひとつ棋風改造に取り組む

対局は7月29日 現在6月8日 あと50日間ほどある
得意戦型に持ち込めばよい、という安易な考えでなく初手から最善手を追求するスタイルにする
将棋は最善手を指し続ければ勝てるか、あるいは将棋の結論が出る

何を目標にするかということ

都成戦を勝つことだけを考えるべきか、棋戦優勝を目指すのか、本戦入りを目指すのか
練習するときの意識をどこにもっていくべきか

なぜこういうことを書いて公開するか

内情をさらけ出すことは勝負の面で損という考えがあるかもしれない
しかしそれは痩せた考えだと感じる
隠さないと勝てないような状態では、仮に1局勝っても先が無い

とはいえ確かに損な面があるのかもしれない。そして反対にプラスの面もあると感じる。
俺はYouTubeをやっている、みられてナンボの世界で生きている
だから隠さない
7月29日(日)の朝日杯、VS都成五段戦を勝つために何を考え、何をし、何を思ったのかなど。書いていこうと思う。
全身全霊をもって戦うので、よろしければご覧ください
朝日杯絶対勝つ

まあこんなんかいちゃってたぶん明日の朝相当恥ずかしくなるけど(–;)耐えよう(–;)